FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2007-12-16-Sun
[アニメ]機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」
人革連戦も終わり、今回はアレルヤが過去に決別をする話。

アレルヤはハレルヤとの葛藤の中、自分と同じ”超兵”をこれ以上生み出さないためにも、
人革連の超人機関を破壊するためのミッションプランを提案する。

ヴァーチェがコロニーの外で敵を引き付け、コロニー内での戦闘行為は条約で禁じられているが、キュリオスはコロニー内へ進入、研究施設を目指す。研究施設を発見し、あとは破壊するだけというところで、
アレルヤの頭を悩ませることがあった。超兵を生み出させないためとは言え、子供達を殺すことになる・・・
悪は研究を進め、改造を行う者たち。子供たちに罪はない。ハレルヤは執拗に破壊を促すが、アレルヤの葛藤は続く。そしてついに銃が放たれ研究施設は炎の中に消えていく。

人格はハレルヤでしたが、流れていた涙はアレルヤのものだったのでしょう。印象深いシーンでした。

短かったですが、今回はこの辺で。
グラハムさん率いるフラッグファイターの方々が少し登場。この人達の活躍が待ち遠しいです。
・・・余談ですがカスタムフラッグを購入しました・・・パッケージがカッコイイです。
出来上がったら報告しますっ。ノーマルフラッグも複数そろえて編隊組みたくなります。

ティエリアは果たして人間なのか・・・ということを感じたのですが・・・出撃前に妙な装置の中にいたし、
人間を客観的に見るような言動も気になる。冷徹な言動の下には多くの謎があるようです。
関連リンク
機動戦士ガンダム00 公式ページ
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-1 | CO-2 | 雑談 ] page top
[アニメ]機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」
人類革新連盟によるガンダム鹵獲作戦後半戦。

プトレマイオスから引き離され、孤軍奮闘するアレルヤとティエリア。

アレルヤは同じ超人機関出身のソーマと交戦するが、やがて人革連の戦術によって

キュリオスが鹵獲され、アレルヤも気を失ってしまう。

ヴァーチェもまた多数のワイヤーによって動きを封じられるが、ジャケットアーマーをパージして

中から新しい機体が姿を見せる。その名はガンダム・ナドレ。ナドレはGNキャノンを両手に装

備して敵を一網打尽。戦局を好転させる。

これには驚きました。あの巨体が外装をパージしてスマートな機体に変貌、毛?まで生えてく

るんだからビックリですよ。

一方鹵獲されたキュリオスはデータ解析と共にコックピットへの侵入が開始されようとしてい

た。そこでアレルヤのもう一人の人格ハレルヤが覚醒し、キュリオスが再起動、戦艦を脱出する。

ここまでの解析でいったいどれほどのデータが解析できたのか。ガンダムに対抗するための兵器が開発できるほどのデータは取れていないようにも思えるのですが・・・。
仮に多くのデータが取れていたとして、どんな機体を開発したのか考えてみるのもおもしろいですね。

戦局は不利と判断したセルゲイは撤退を指示するが、そこへキュリオスが追いつく。
上官を逃がすため、一人の兵士がキュリオスへと向かっていくが、彼の意思もハレルヤに届くことはなく、シールドから突き出した武器によって爆砕するティエレン。

このシーンは物語的に今回の話の中で一番良かったです。
命を賭けてガンダムに立ち向かっていく彼の姿は上官を逃がすという理由もありましたが、
世界の秩序を守るという人類革新連盟の意思を感じさせるものでした。

・・・今回も見所は多かったのですが、この後半でのキュリオス・ティエレンの交戦と、ヴァーチェの変貌でしょう。巨体のヴァーチェが外装を外したらあんなにスマートに・・・でも公式HPの設定ではビームサーベルしか武器がないのですが、
それだけならナドレを温存しておくべき理由がない。もっと他に特殊能力があるのかどうか・・・気になります。
関連リンク
機動戦士ガンダム00 公式ページ
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 | 雑談 ] page top
2007-12-14-Fri
[アニメ]映像表現の新しい形・・・Kawaii! JeNny
今回は一風変わった作品を紹介。

現在放送されている特撮ドールドラマ「Kawaii! JeNny」



女の子なら一度は体験したことがある人も多いであろう”人形遊び”。
リカちゃん人形に並ぶ人気商品「ジェニー」を使った全く新しい映像表現がここにあります。

「”ごっこ遊び”をクリエイターが本気で作品にするとこうなる!」というのを見せつけられました。

ストーリーは普通の女の子であるジェニー達が地球のオシャレとスイーツを守るため、スイーツ・エンジェルスに変身して敵の秘密結社エイブランと戦う・・・というもの。

人間が人形を動かして動作をさせることを基本とし、さまざまな映像表現を駆使してアクションシーンを盛り上げます。もちろん人間の手が画面上に出てくることはありません。

声優陣も豪華で主役の3人に野川さくらさん、小林ゆうさん、桑谷夏子さん、
敵役のシスターBを桃井はるこさんが演じています。

濃いユーザーにとっては世界観的に物足りない部分もあるかもしれませんが、
映像表現の新しい方法論として一度見てみてはいかがでしょうか。


関連リンク
Kawaii! JeNny 公式ページ


応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-2 | 雑談 ] page top
2007-12-13-Thu
らき☆すた×JAM Project !?
「らき☆すた」のRe-Mix CDがまた発売されるらしい。

その中でJAM Projectが歌う「JAMがもってった!セーラーふく」なる楽曲が!

おぉおぉ!これは聞きたい!

ジャケットも結構カッコイイので買うかなぁ。


2007年 12月26日発売 1200円(税込)

[収録曲]
JAMがもってった!セーラーふく
もってけ!セーラーふく EX.Motte[k]remix
もってけ!ニーソックス
もってけ!セーラーふく Electro 乙女ちっく mix
もってけ!セーラーふく Bak-Bak-Bakoon!! mix
組曲「らき☆すた動画」

・・・JAMの”Rocks”をレンタルして初めてフルコーラス聞いた。
スピード感あふれるサウンドがたまらない。JAMソングでもお気に入りになりそうです。

『スーパーロボット大戦OG』オープニング・テーマ::Rocks

次は鋼鉄神ジーグの”STORMBRINGER”を聴こうか。

WOWOWアニメ『鋼鉄神ジーグ』オープニング主題歌::STORMBRINGER

関連リンク
Lantis 商品情報ページ

JAMProject 公式ページ
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 | 雑談 ] page top
2007-12-02-Sun
[アニメ]機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」
ついに動いた人革連。
圧倒的な性能を持つガンダムと正面衝突したのでは勝算はない、ならばということでGN粒子の特性を逆手に
取った無数のセンサーによる母艦位置特定、相手の陽動作戦を利用した戦力分断と物量作戦・・・!
最終目的はガンダムの鹵獲。そしてプトレマイオスが母艦として本格的な実戦へ突入と。

おぉ。こういう展開を待っていました。熱いなぁ。

しかもセルゲイとスメラギさんは過去に因縁ありときた。
アレルヤとソーマも直接対決か。次回がすごい楽しみです。

戦闘以外でもフェルトの過去話とか、いろいろ興味深いところもあってなかなか良い回だった。
・・・フェルトの両親って第2世代ガンダムマイスターなんですね。外伝と直リンクしてますなぁ。

周りの評価は見ていませんが、個人的に盛り上がってるのでそれでよし。

新規の時代設定だからガンダムファン以外でも楽しめると思うのです。

関連リンク
機動戦士ガンダム00 公式ページ
http://www.gundam00.net/


関連商品

機動戦士ガンダム00 1
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-1 | CO-0 | 雑談 ] page top

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト