FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2008-03-30-Sun
[レビュー]ALTER/エグゼリカ
メーカー/商品名ALTER/エグゼリカ
発売日2008年3月
仕様PVC塗装済み完成品 1/8スケール(全高約26cm 台座含む)
原型製作爪塚ヒロユキ
価格15,540円(税込)
コピーライト(C) WARASHI 2006,2007

ALTER製品史上最大のボリュームで「トリガーハート エグゼリカ」より「エグゼリカ」が登場。
原型はリリカルなのはシリーズを手がけた爪塚ヒロユキ氏。
もはや美少女フィギュアの領域を超えたロボットトイとも言えるギミック・造形が満載です!
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
2008-03-20-Thu
トップをねらえ!
オ カ エ リ ナ サ イ

BSアニメ夜話で"トップをねらえ!"の特集がされていました。

もう20年も前の作品なのに、今見ても色あせない力の入った作画。
ガンバスターの燃える戦闘シーン、序盤のパロディ的展開から徐々にシリアスな話へシフトしていく緊張感。白黒最終話、そしてしんみりラストシーン。大好きな作品です。

OVA6話の中の密度がたっぷり。お腹いっぱいになるのです。

その後、トップの劇場版2作品が放送されました。

それを見て思ったこと。

あぁ、
やっぱりオレはこういうアニメが好きだったんだよ!

アニメ大量生産時代の昨今、おもしろい作品もたくさんあります。
見終わった後に何か考えさせられるものも多いです。鬱な作品も多いです。

でも、

それでも!

アニメってエンターテインメントじゃないですか!

泣いて、笑って、興奮して、見終わったあとにスカッとする。やっぱりそれが気持ちいい。

どこからともなくやってくる言葉も通用しない宇宙怪獣の群れ!

人類滅亡の危機!戦うしかない!戦う巨大ロボット!


宇宙規模で展開されるバカみたいな作戦。

縮退炉を暴走させて敵をまるごと消し飛ばすとか、

惑星一つ持ち上げてぶつけるとか、


そういうことを真剣にやってるSFアニメ。それが"トップをねらえ!"という作品なのではないかと。
相手が同じ人間だと相手の考えかたにも正論があったりして考えさせられるけど、

地球侵略とか、宇宙怪獣みたいなワケわかんない物体とかが相手で
とにかく黙ってたらヤラレルヨ!みたいな作品は最近少ないと思ってたのです。

やっぱりSFロボットものって大好きです。トップ2はもう一度OVA版を見よう。

トップ2のラストシーンで1とつながったときの気持ちよさはすばらしかったですよ。

関連リンク

トップをねらえ! 公式HP(1・2共通)
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 | 雑談 ] page top
2008-03-02-Sun
D.C.Ⅱ.P.S 最後の追加キャラは・・・
アイシアでしたッ!

>>キャラクター紹介


まさかまさかの登場でビックリで血圧上昇。
18禁版も当然発売するんですよね。CIRCUSさん。

性格はどうなるのかな。やっぱりS.SVerの元気っ子なんだろうか。
CVは宮崎羽衣さんなんだろう。漫画版のおとなしめのアイシアが好きなんだが。

さくらに深く関わってる子なんで話の密度を濃くするには最高のキャラですな。

アニメ第2期には登場・・・するのか?・・・また帰ってきましたよと。
唯一さくらだけが知っていると。・・・純一おじいさんも知ってる(笑)

どうなるか楽しみですよ~。

応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-0 | CO-0 | 雑談 ] page top

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト