FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2010-02-06-Sat
TAMASHII Feature's Vol.1(魂フィーチャーズ Vol.1) レポート
2010年2月6日(土)~7日(日)に秋葉原、2月11日(木・祝)に大阪に開催の「魂フィーチャーズVol.1」のレポートです。

この記事は2月6日(土)ベルサール秋葉原開催分となります。

自分が参加した日は写真撮影禁止でしたので、今回はテキストのみとなります。

ネタバレを含みますので閲覧の際にはご注意ください。
今回はバンダイの「魂ブランド」の中から「ROBOT魂」と「S.H.フィギュアーツ」をフィーチャーしたイベントで、
これまでのラインナップや新作の展示の他、企画から商品化までの工程を説明したパネル展示などもあり、
小規模ながらも濃密な雰囲気を楽しむことのできるイベントとなっていました。

最近は美少女フィギュア中心だったので、久々に燃えの魂が震えた「胸が熱くなる」イベントでした。

リストにすると新作の数がかなり多かったことを実感・・・。

以下新作を中心に紹介しています。

参考出品も多く含まれますのでご注意ください。現時点では全てが必ず商品化されるとは限りませんので。

自分の記憶とメモを頼りに構成しましたが、一部他サイト様の情報を参考に補完しました。
参考リンクとして後述しておきます。

・ROBOT魂

ゼーガペイン アルティール
アンチゼーガ・コアトリクエ

前回の「TAMASHII NATION 2009 Autumn」で初お披露目となった「SIDE HL」より、アルティールに加え、今回はライバル機に当たるアンチゼーガの原型展示も。「ゼーガペイン」はインターネットの投票でBD化が検討段階に入ったこともあり、プッシュ姿勢の様子。発売は夏頃を目指しているとか。また、付属するカミナギ・リョーコのミニフィギュアも。

ストライクフリーダムガンダム
デスティニーガンダム

「ガンダムSEED DESTINY」から2体の主役級ガンダムがROBOT魂に仲間入り。
ストライクフリーダムは全体的にシャープな造形。特にウィング部分が素晴らしいかと。
重田智氏のイラストを忠実に再現したかのような鋭角的なラインが素敵でした。

RX-78-2 ガンダム(3種)
ドラッツェ
ジムスナイパーⅡ(2種)

3種のガンダムというのはTV版から現代版まで、同じ「RX-78-2 ガンダム」という素材を異なるイメージを基に
立体化するというものみたいです。MGで解釈を変えて何度も立体化されたようなものかと。
あとドラッツェという選択は驚きました。ダブルオー放送当時はどうしても連動商品が多くなりがちでしたが、
ここにきてジムスナイパーや、ドラッツェなどマイナー系のMSまで広げてくるとは。
そういえば以前キャラホビで展示されていたフルバーニアンはどうなったんでしょうかね。

エヴァンゲリオン初号機(新劇場版)
エヴァンゲリオン弐号機(新劇場版)
エヴァンゲリオン零号機(新劇場版)

初号機フィギュアって個人的にコレ!という気持ちになるものが来なかったのですが、
今回のロボ魂版はマッシブな印象が強いのか、惹かれました。

ニルヴァーシュ・type-ZERO(軍用)
スピアヘッド(チャールズ機)
スピアヘッド(レイ機)

ファルケ
緊急展開用ブースター
コダールi
ボン太くん

ダン・オブ・サーズデイ

リボーンズガンダム/リボーンズキャノン
ターンエーガンダム(月光蝶)
ウァッド
ボルジャーノン
カプル(コレン機・通常機)
ケルディムガンダム サーガ
V2アサルトバスターガンダム
シャッコー
ゾンド・ゲー
デナン・ゾン
デナン・ゲー
ガンダムF91
ガンダムF91(ハリソン機)
クロスボーンガンダムX-3
クロスボーンガンダムX-1 フルクロス

ジェガンD型
スターク・ジェガン
ユニコーンガンダム(デストロイモード NT-D発動版)
ユニコーンガンダム(ユニコーンモード NT-D発動版)
ギラ・ズール

重装備のスタークジェガンは結構好きだったり。
個人的にNT-D発動のユニコーンは塗装が好きじゃないですね。
特にユニコーンモードの方は適切な言い方が見つからないのですが、「血がにじんでいる」ような感じがして。

完全新規枠として「ガン×ソード」。未見なのであまり語れない・・・。

ガンダムシリーズからは大量に新作が。ケルディムサーガはHJ誌連載発だけど、知名度としてはどうなのかな。
その点で言えばセブンソードもそうだったんだけど。シャッコーはV発売への布石?
あとF91発売に合わせ、デナンシリーズもカバーしてくるところがまた。「バグ」もありました。

ランスロット・クラブ
ヴィンセント(ロロ機)
サザーランド・ジーク

ゲームオリジナルのランスロット・クラブを出してくるとは。サザーランド何度見てもデカすぎです。
HGUCデンドロビウム発表当時の衝撃を思い出します。

VF-25S アーマードメサイアバルキリー(オズマ機)
DX超合金 ケーニッヒモンスター

やっぱりオズマ機のアーマード仕様が一番好きですわー。

・S.H.フィギュアーツ

仮面ライダーW ファングジョーカー
仮面ライダーアクセル
仮面ライダースカル

お目当てだったファングジョーカーはやっぱり良かった。これは買い決定かな。目つきが他のフォームよりも
鋭くなっているので余計にカッコよく見えるのかも知れません。
照井さんも展示されていましたが、これは揃えるべきですかねぇ。「絶望がお前のゴールだ」はやりたい。

サイクロン・サイクロン
ジョーカー・ジョーカー

MOVIE大戦2010に登場した2体。今度発売されるS.H.フィギュアーツ誌上の通販商品だとか。

仮面ライダークウガ アルティメット/グローイング/アメイジングマイティ/ライジングペガサス/タイタン/ドラゴン
ン・ダグバ・ゼバ

仮面ライダーエクシードギルス
仮面ライダーギルス
仮面ライダーG3
仮面ライダーG3 マイルド
仮面ライダーG3X
仮面ライダーG4

もうクウガ・アギト祭りだった気がします。アルティメットフォームは気になっています。

仮面ライダーディケイド 激情態

仮面ライダー ライジングイクサ

イース
キュアピーチ
キュアベリー
キュアパイン
キュアパッション

キュアホワイト
キュアブラック

パインが可愛かったので今後の修正にも期待です。この子だけでも買おうかと検討中。

孫悟空(通常版)
孫悟飯
べジータ
スーパーサイヤ人3 孫悟空

エフェクトパーツが大迫力でものすごかったです。
ファンの多い作品なので、今後も力を入れていくシリーズなのでしょうね。

モンキー・D・ルフィ

ついにワンピースが仲間入り!確かにアクションフィギュアとの相性は抜群の作品ですからね。

ウルトラマン

仮面ライダーにも負けない国民的ヒーローですからね。出てもおかしくはないタイトルかと思います。

東方不敗
シリーズ初期の段階から発表はありましたが、衣装と可動性の両立からなかなか商品化に結びつかなかったとか。
ドラゴンボールでそれに関する経験が得られたので今後も検討を続けるそうです。原型展示がありました。

・商品化リアルタイムアンケート
非常におもしろかったです。
1日目の投票結果は、Twitter「バンダイ 魂フィーチャーズスタッフ」によると、

ROBOT魂

ガオガイガー
シンケンオー
ガンダムX
エルガイムMk-II
電童
龍王丸
ゴッドガンダム
アルトアイゼン
イングラム
ウイングゼロEW

SHFライダー

シャドームーン
ナスカ
ファイズ
ホースオルフェノク
アギトシャイニング
アマゾン
響鬼
電王
キバエンペラー
DCDアポロガイスト

SHFオールジャンル

シンケンレッド
牙狼
カズマ
ゼロ
オメガモン
ロックマンX
テッカマンブレード
KOS-MOS
メタルダー
キカイダー

「カズマ」とは、サマーウォーズの「キングカズマ」のこと?
ナスカが頑張ってくれたので少し希望が見えた。オメガモンというのは驚いたけど出れば欲しいなぁ。
デジモンの中でもかなり好きなモンスターなので。
あとシンケンレッドとシンケンオーが奮闘というのはすごいな。バンダイなら可能でしょう。

・レポートサイト様まとめ(更新があれば追加します)

あみブロ
S.H.フィギュアーツ×ROBOT魂!「魂フィーチャーズvol.1」速報レポート!
魂の祭典!「魂フィーチャーズvol.1」レポート前編・ROBOT魂特集
魂の祭典!「魂フィーチャーズvol.1」レポート後編・S.H.フィギュアーツ特集他

GA:Graphic
明日開幕の「TAMASHII Feature's」出展の新アイテムを紹介っ!! ROBOT魂編
「TAMASHII Feature's」出展の注目アイテムを写真で紹介っ!! S.H.Figuarts魂編
ガンダムのROBOT魂も多数参考出展!!「TAMASHII Feature's」開幕

GUNDAM.INFO
【速報フォトレポート】「魂フィーチャーズ Vol.1」いよいよ明日から開催!

moeyo.com
「ROBOT魂 V2 アサルトバスターガンダム」のサンプル 【魂フィーチャーズ Vol.1レポ】
「魂フィーチャーズ Vol.1」 会場で展示されていた新作フォトレポート「ROBOT魂」編
「魂フィーチャーズ Vol.1」 会場で展示されていた新作フォトレポート「S.H.F系他」編
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト