FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2010-03-28-Sun
東京国際アニメフェア2010 フォトレポート
2010年3月25日(木)~28(土)に東京ビッグサイトで開催の「東京国際アニメフェア2010」フォトレポートです。

前日まで何故か開催場所を「幕張メッセ」と勘違いしており、ハッと気付かなければ千葉へ向かうところでした。
当日は10時30頃会場入り。スムーズに入れるだろうと思っていたのですが、

アニメフェアをなめてました。

さすが世界最大級のアニメの祭典。コミケには及ばないものの凄い人の数でした。
それでも30分~40分程並んで場内へ。開場したばかりということもあり、混み具合も結構なもの。外国人の方も結構来てました。

感覚で言えばコミケ>>ワンフェス=アニメフェア>キャラホビ といったところでしょうか。

東京国際アニメフェアはさすが世界最大級のアニメイベントというだけのことはあり、大小様々な企業による新作のプロモーション活動はもちろんのこと、ステージイベントや、アフレコ体験ブース、次世代を担うクリエイターの紹介など、アニメに関する様々な事が楽しめ、学べるイベントとなっています。

最初にグッスマブースで新作をチェックした後、偶然メディアファクトリーブースでステージが始まるところだったので覗いてみると

「百花繚乱&クイーンズブレイド合同公開記者会見 」でした。

今回、各ブースのステージ情報はノーチェックで来たのでコレは嬉しい偶然。
クイブレOVAはリベリオンへの補完的な内容とも言えるとか。正当な続編っぽいのでこれは購入を検討しても良いかも。
「百花繚乱」について詳しい内容はあまり出てこなかったのですが、初公開されたPVは水墨画のような雰囲気のカッコイイ映像でした。※現在公式HPでも公開中。服が破れたり全裸のシーンに関しては「墨」で隠すという和風な仕上がり。
せっかくのHJ40周年記念企画、全12話ということで消化不良にならなければ良いのですが・・・。

それともう一つ、東映アニメーションブースにて「ハートキャッチプリキュア」ステージが。
大きいお友達もとても多かったですよ。生OP/ED、そしてブロッサム&マリン(一部声付き)に加え、

なんとプリキュアオールスターズ大集合!

各主題歌に合わせて登場する戦士達!17人集合した時は壮観!(カオス!)
あ、ピーチさんとパインさんがスゴイ瞳孔開いて恐かったデス。それにしてもプリキュアは本当にいたんだ!
こちらも一部声付きでした。

ちなみに別ステージで「まいんちゃん」を発見しました。

今回のアニメフェアで特徴的だったのが、3D映像に精力的なブースがいくつかあったことでしょうか。
最近ではアバターを初め、立体的な3D映像を売りにする作品が増え始め、家庭用TVでも3D対応型が登場するなど、3D技術に関する関心が高まってきたように思えます。実際GONZOブースで「ブラスレイター」「LASTEXILE」の3D映像を体験したのですが、確かにグヮンと迫ってくる感覚はおもしろいと思いましたし、これをうまく活用することで表現の幅が広がるのかなとも思いました。「GARO」ブースは待機列が長かったので断念したのですが。
しかし3D技術+アニメという組み合わせに関して現時点ではそれほど大きな期待感を持っていないという気持ちもあります。

さて、イベントを機に見てみようかなと思った作品としてはアニプレックスブースにて「みつどもえ」「宇宙ショーへようこそ」です。
「宇宙ショーへようこそ」はスタッフが「かみちゅ」陣だということで、最近はサマーウォーズがオリジナル作品としておもしろかったのでオリジナル頑張ってという期待を込めて。「みつどもえ」はビジュアルが気に入ったのと、置いてあったサンプルの単行本を読んだらギャグ調で気楽に楽しめそうということでPUSH。あと「アニメノチカラ」枠から「閃光のナイトレイド」も見てみようかなと。

以下フォトレポートです。
グッドスマイルカンパニー

グッスマブースでは展示物全般に関して女性の方の「かわぃぃ!」という声が飛び交っていたのが印象的でした。

謎の生物。

ロケットパンチなミクさんと凛。胸周りの造形や髪の繊細な造形が素敵な凛は前向きに検討中です。

「かわぃぃ」の声が多かった「撫子」

アルフさんはこのポーズでスタチュー化しても良いと思うんだ。結構本気。

やっぱり来ましたガンナーティアナ。出るとは思っていたけど、イクス版の髪があるactstaは未だに迷ってマス。

シーナ良いなぁ。

角川グループ
多分東方キャラの中で自分の好みに入るのではないかと思うこの人。悪くはないから迷います。

ニトロプラス
村正やりたいなぁと思いました。

GONZO

サテライト・バンダイナムコグループ

日本BS放送(BS11)
ステージイベントの集まりも凄かったようですし、ゼーガ再始動の雰囲気は十分感じました。

タカラトミー
アニメイテッドのデザインって肌に合わない感じがしたのですが、トイを見てるとこれもありかも?と思ったり。
食わず嫌いしないで見てみようかしらん。

東北新社

牙狼、3D映像見れなかったのは残念だったけど、劇場版は見に行きます。


メディアファクトリー

角川グループ
外国語のポスターが新鮮です。

会長の小ささに全俺が泣いた。髪もふもふしたい。それで「うー私お子様じゃないんだからぁー!」とポカポカされたい。

ニトロプラス・バンダイナムコグループ

アニプレックス

エンスカイ
このイラストは本当にかわいくて良いですね。
あ、ムギちゃんを忘れたことは本当にごめんなさい。気付かないだけでちゃんとあったようです。ごめんなさい・・・。

日本アドシステムズ(NAS)

東映
東映ロボットガールズ:ガイキング・ガキーン・バラタック

テレビ東京

や、全然知らないんですけど可愛かったのでつい。ろりこんってゆーな。女児向けカードゲームらしいです。
・レポートサイトまとめ
追加記事が確認出来次第、随時記事を追加します。

moeyo.com
デッドマスター彩色サンプルも!「東京国際アニメフェア2010」会場の様子
グッスマ「ねんどろいど ブラック★ロックシューター」 【TAF2010レポ】
マックスファクトリー「figma ブラック★ロックシューター」 【TAF2010レポ】
「東京国際アニメフェア2010」のコンパニオンさん 【TAF2010レポ】
バンダイ「プリキュアオールスターズ キュアドール!」全17種 サンプル展示 【TAF2010レポ】
グッスマ「ねんどろいど ぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 【TAF2010レポ】
グッスマ「ブラック★ロックシューター アニメVer.」【TAF2010レポ】
グッスマ「ブラック★ロックシューター デッドマスター アニメVer.」【TAF2010レポ】
ねんどろいど ラブプラス「姉ヶ崎寧々」「小早川凛子」「高嶺愛花」【TAF2010+合同展示会2010冬レポ】
グッドスマイルカンパニー「化物語 戦場ヶ原ひたぎ」【TAF2010レポ】
グッドスマイルカンパニー「化物語 千石撫子」【TAF2010レポ】

アキバHOBBY
[速報]東京国際アニメフェア2010(TAF2010) LIVE Coverage
東京国際アニメフェア2010(TAF2010) フィギュア・フォトレポート

シマゾウレポート
『1/8 千石撫子』『figma ティアナ・ランスター』他新作多数!東京国際アニメフェア2010レポ!

GIGAZINE
プリキュアやまんとくんが開幕を見守った「東京国際アニメフェア2010」全記事一覧まとめ
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト