FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2010-04-28-Wed
[レビュー]セガプライズ/初音ミク プレミアムフィギュア
miya_miku47.jpg
商品名 セガプライズ/VOCALOID 初音ミク プレミアムフィギュア
発売日 2010年4月
仕様 全高:約24cm
原型製作 宮川武(T's System)
価格 非売品(プライズゲーム景品)
コピーライト (C)Crypton Future Media,Inc.

T's Systemの宮川武氏が以前イベントで発表した「初音ミク」がセガプライズに登場。
プライズの景品としては非常に出来の良い、SEGAの底力を見せ付けられた作品です。
※画像の一部はクリックで拡大します。

全体8方向

お顔をアップで。ガレキ版のイメージを損なわない、非常にかわいらしい出来。
宮川氏の特徴的な顔の造形も量産品に反映されているようです。

ミク造形の中では大きめの、ボリューム感のある胸。Maxミクも自己主張が強かったですが、
このミクはやわらかそうで弾力性を感じるような造形がポイントかと。
胸元には「VOCALOID」の文字、襟元のワンポイント要素など、細かい点にまで手が行き届いています。

ネクタイ

スカート周り。絶対領域が眩しいです!

ギリギリのアングルから。

スカート内部。結構大胆なアングルにしたのでリンク形式にしました。「画像1」なんかはもう事を始める寸前・・・(汗)

Maxミク並の細かさではないものの、スカート上の模様もプリント。

ニーソックスの光沢具合も素敵な、スラッと伸びたおみ足。つま先も合わせて。

両そでの模様もしっかりと。スカート上のマーキングもそうですが、DIVAミクでの経験が生かされた感じですかね。


塗装の乱れはありますが、肩には01の文字が。
ヘッドセットとマイク。
風になびくツインテール。髪の色合いは水色になっております。
ツインテールを支える支柱も付属しますが、無くても問題無いので見栄えを重視して取り外して撮影しています。

いろんな方向から。

ギリギリアングルからのバックショット。
ツインテールは取り外し可能。ということでショートカットなミクさんと、
ポニーテールなミクさん。
ショートカットVer.は大きく印象が変わる上、結構かわいいので気に入っています。

宮川氏のミクはイベント用に発表された時からその可愛らしさにやられまして、クレイズ辺りから発売されるかなぁなどと想像していたところ、プライズという形で出るということで驚きました。
自分は「購入」という形になりましたが、箱も大きいのでUFOキャッチャーでGETするには難しいだろうなぁと。

全体的に光沢感が強く、所々に光の反射が出てしまいました。ツヤ消しスプレーを使えば変わるかも?

塗装面に関しては粗さが残っているのは否めませんが、全体の造形のバランス、そして美少女フィギュアとしてかわいらしく仕上がっているか、という点においては十分に満足できる作品だと思います。他のレビュアーさん達にも好評のようで、
「塗装面での質が向上すれば一般フィギュア並の値段でも買う!」と言いたくなりますね。

最近のSEGAは非常に頑張っていると思うので、今後の展開にも期待しつつ待ちたいと思います。

・関連リンク
T's System
セガプライズ
初音ミク -Wikipedia-

・関連レビュー
MaxFactory/初音ミク

・ハビコロトイ楽天市場店
VOCALOID 初音ミク プレミアムフィギュア

・Amazon
VOCALOID 初音ミク プレミアムフィギュア ボーカロイド PM Premium figure 原型 宮川武氏 ヤマハ プライズ メーカー:セガ

・関連ページ
moeyo.com
宮川武氏原型のミクが、プライズで登場!セガプライズ「VOCALOID 初音ミク プレミアムフィギュア」レビュー
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト