FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2010-08-16-Mon
[レビュー]バンダイ/ミニプラ ゴセイグレート~データスハイパー
gosei85.jpg
商品名 バンダイ/ミニプラ天装合体 ゴセイグレートデータスハイパー
発売日 2010年3月(ゴセイグレート) 5月(データスハイパー)
仕様 組立式プラスチックモデル
原型製作 -
価格 各300円(税込)
コピーライト (C)テレビ朝日・東映AG・東映

重厚感のあるDX玩具に対し、各種ギミックの再現に加え、高いアクション性が特徴のミニプラより、
「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイグレート、ランディック・シーイック・スカイックブラザー、データスハイパーを紹介。
シール仕上げなので見栄えが悪いのはご勘弁を。
※一部の画像はクリックで拡大します。

「ゴセイマシンカード、転送!」

「サモン、ゴセイドラゴン、ゴセイシャーク、ゴセイフェニックス、ゴセイタイガー、ゴセイスネーク」

各ヘッダーの口には開閉ギミックが。

ゴセイドラゴン

ゴセイシャーク・ゴセイフェニックス

ゴセイタイガー・ゴセイスネーク

天装合体!


「コンバイン、ゴセイグレート」



「ギュィィィン!」「ガシャンッ」
 


「ゴセイグレート、降臨!」


生き物の顔が手足になるというシンプルなデザイン。
後に続く合体バリエーションと比べてもまとまりが良く、個人的には今現在のパターンの中で一番好きです。

「俺達(私達)護星天使が、悪しき魂に天罰を下す!」

「ビクトリーチャージカード、転送!」

「ビクトリー・チャージ」

グレートストライク!



「ランディックブラザーカード、転送!」

「サモン、ランディックブラザー」

ティラノヘッダー・サイヘッダー・クワガヘッダー

クワガヘッダー、ティラノヘッダーはそれぞれツノ、口の開閉、サイヘッダーはドリルの回転ギミックがあります。
サイヘッダーを「モグラ」と思ったのは秘密。


「ランディックゴセイグレート、降臨!」



クワガヘッダーを装着して頭が長くなりました。足にはサイとティラノ、余ったタイガーとスネークはヒザ部分へ。
続くシーイックにも言えることですが、ドラゴンの羽根を後ろにしたことで全体のデザインのバランスをとっている気がします。

「ビクトリー・チャージ」

ランディックストライク!

某イナズマキックを思わせる豪快な突撃技。好きな必殺技の一つです。

アナザーランディックゴセイグレート

両腕は良いとして、中央は出っ張りすぎでいただけない。

「シーイックブラザーカード、転送!」

「サモン、シーイックブラザー」

ソーシャークヘッダー・マンタヘッダー・ハンマーシャークヘッダー

ソーシャークヘッダーには口の開閉ギミックと、ハンドルを回すことによるノコの回転ギミックがあります。

ハンマーシャークヘッダーは先端のハンマー部分?を閉じることも可能。


「シーイックゴセイグレート、降臨!」



「ビクトリー・チャージ」
シーイックストライク!

ソーシャークヘッダー、ハンマーシャークヘッダーを交互に当てる打撃技。

アナザーシーイックゴセイグレート

こちらもアナザーランディック同様出っ張りすぎです(^^;)

「スカイックブラザーカード、転送!」

「サモン、スカイックブラザー」

タカヘッダー・クロウヘッダー・プテラヘッダー

タカヘッダーは設定通り左右に展開可能で、中にも顔があります。
プテラ、クロウヘッダーは口の開閉が可能で、プテラに関してはレバー操作で中のミサイルを前後移動させるギミック付き。



「スカイックゴセイグレート、降臨!」

バイザー状の顔が個人的に好みのスカイック。左右に装着した2つのヘッダーがちょっと邪魔かなと(^^;)



「ビクトリー・チャージ」
スカイックストライク!

飛行形態に変形し、炎に包まれながら敵に向かっていく突撃技。
初めて見たときは「サ○バスターのア○シックバ○ターかよ」と思いましたが非常にカッコイイと思います。
ただやはり左右のプテラとクロウヘッダーがバランス的に邪魔だなぁ・・・と。

データス

中央のハンドルを回したりカードを使ったりして遊ぶ筐体「ダ○スオー」ですね、はい。
敵の情報を察知してゴセイジャー達に連絡したりする係。

用意されている表情パターンは2種類ですが、向きを変えても意外と違和感がないので実質4種類と考えて良いかと。
順に「通常顔」「頑張る顔?」「笑顔」「待機状態」

表情はカード式。

側面の差込口から挿入します。

行動モードへチェンジ。

結構動きます。


そして・・・

「ボクも、できることをやるです!」

みんなのため、自分にも何かできることがしたい、データスの想いが奇跡を起こす!

ハイパーチェンジヘッダー

弾丸をモチーフとしたヘッダー。モードチェンジしたデータスの頭部となる。



「ハイパーチェーンジッ!」

あ な た カ ブ タ ッ ク で す よ ね ー ! ?



「データスハイパー!アップグレード!」

モードチェンジしたらすごくイケメンになってしまうデータス君。だがそれがいい。
個人的にはゴセイグレートのバリエーション以上のカッコよさといっても良いです。
しかし角度によってはチェンジ前の顔が見えてしまうのが玉に瑕ですが。

アクション性もなかなか優秀。


データス・ダイナミッククラッシュ!

胸からエネルギー波を相手にぶつける必殺技。

そして、
海の、大地の、空の・・・地球の力を一つに!

「デュアルコンバイン」




データス君は逆立ち→足を開いてゴセイグレートの背中にジョイント。

胸部パーツは合体後の顔になります。


そして全15個のヘッダーをあらゆる部分に装着します。



ハイパーゴセイグレート、降臨!

ヘッダーを大量に装着した迫力はさすがに凄いです。しかしカッコイイかどうかと言われれば正直微妙。
しかしハイパーゴセイの顔は良い。ただ立たせた時の重量バランスに苦労させられました。


「ビクトリー・チャージ」

ハイパーヘッダーストライク!

必殺技は全15個のヘッダーを一斉に相手にぶつけるゴセイグレートの技「ヘッダーストライク」の強化版。
「ハイパー」という名前を持つほどのロボの必殺技がヘッダーをぶつけるだけというのは正直ガッカリ。

各ヘッダーが放ったエネルギーを巨大なエネルギー球にするとか、
データスダイナミックスペシャルのような照射系の技とか・・・なんとかならなかったのでしょうか。


ミニプラの存在は知っていたものの、手に取ったのは今回が初。
高いアクション性と劇中のギミックが楽しめ、お値段も手頃ということで買ってみました。
ガンプラもスミ入れ程度の素組で組んでしまう人間なので、塗装を始めると慣れていないこともあり、
いつ完成するか分からないと思ったので、シール仕上げでギミック面を楽しむことに。
評判通り、さすがにDX版では不可能な躍動感のあるポージングが難なく決まるのは凄いなと。
特にグレートストライクやランディックストライクが再現できたのは嬉しかったですね。
ただガシガシ遊んでいると間接部分が弱くなったりシール仕上げの場合はシールが剥がれてしまったりといった問題も。
塗装技術を持った方は絶対塗装した方が見栄えが段違いですし、シール剥がれも気にしなくて良いので長く遊べるかなと。

お手頃価格で戦隊ロボを好きなだけ遊べるというミニプラ、今後も追っていこうと思います。

ゴセイグランドも組立済み、ワンダーゴセイやミスティックも購入したのでまたレビューしたいなと。


・関連リンク
バンダイ キャンディトイ事業部
天装戦隊ゴセイジャー
天装戦隊ゴセイジャー -Wikipedia-
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト