FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2008-03-30-Sun
[レビュー]ALTER/エグゼリカ
メーカー/商品名ALTER/エグゼリカ
発売日2008年3月
仕様PVC塗装済み完成品 1/8スケール(全高約26cm 台座含む)
原型製作爪塚ヒロユキ
価格15,540円(税込)
コピーライト(C) WARASHI 2006,2007

ALTER製品史上最大のボリュームで「トリガーハート エグゼリカ」より「エグゼリカ」が登場。
原型はリリカルなのはシリーズを手がけた爪塚ヒロユキ氏。
もはや美少女フィギュアの領域を超えたロボットトイとも言えるギミック・造形が満載です!
まず、美少女フィギュアとして、エグゼリカ素体の丁寧な造形。
爪塚氏のガレージキットなのは(無印・A's版)・リインフォースなどに見られるかわいい造形がここでも発揮。股の部分もしっかり作られています。

素体状態でも飾れるように、台座側にくぼみがあります。補助するための棒も付属していますが、
結構不安定なので、ユニットを装着するとがっちりと安定します。

もう一つ、この作品で注目すべきポイントは各種ユニットの精密な作りこみにあります。
脚部ユニットの内側や脚の裏など、普通に飾っていれば見えないような部分でも外したときにスミイレ済みであったり小さなクリアパーツが付いていたり、このような細かいところまで手が行き届いているので、素体からユニットを外す、あるいは装備するという単純な作業をしている間もロボットを組み立てているかのようなワクワク感を感じることが出来ます。

そして驚いたのが「アールスティア」背部のクリアパーツ内の造形。ピンクのパーツで埋めてしまえそうな部分ですが、あえてクリアにして内部メカもしっかり見えるようにしたことに脱帽です。

ユニットのシャープな造形はロボットファンの心をがっちりとつかむこと間違いなし。
メカ×美少女という王道路線を純粋に楽しめる作品。その筋の方にはオススメです。

やはりここは残りのトリガーハート立体化を願ってしまいますね。



脚部ユニット


背面ユニット


アンカーユニット「ディアフェンド」


半自律随伴砲撃艦「アールスティア」


・Amazon
トリガーハート エグゼリカ エグゼリカ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

・あみあみ楽天市場店
トリガーハート エグゼリカ エグゼリカ 完成品フィギュア アルター版

・関連リンク
トリガーハート エグゼリカ 公式HP
http://www.warashi.co.jp/exelica/

トリガーハート エグゼリカ エンハンスド 公式HP
http://www.warashi.co.jp/exelica/
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト