FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2013-01-06-Sun
AKB0048 Stage14 「少女裁判」 感想
7月の放送終了から約半年、ついに始まったAKB0048の後編。
監督曰く「激闘編」という後編がどのような展開になるのか非常に楽しみです。

さて14話ですが、良く言えば密度の濃い、別の言い方だと駆け足気味の30分。
研究生公演から始まりDESによるゆきりん、智恵理、そなてぃの拘束、カリスマ性が垣間見える智恵理の演説→救出作戦というのが大きな流れ。最後には智恵理パパが登場し、なにやら智恵理を利用しようとする雰囲気を見せて終了。

今回の見せ場は拘束されたメンバーの救出作戦の描写ですね。そのシーンで使われている「Pioneer」がとにかくカッコいい!LASやメンバーの動きもちゃんと曲にあっているのも○。初めて見たニコ生の先行放送では鳥肌が立ってしまったほど。そして優子さんの凛々しさも素晴らしい。出撃前に凪沙達に語る姿は頼れる先輩といった感じだし、マイクサーベルを振り回す姿もカッコいい、そして最後に智恵理に手を差し伸べて「行こう、ライバル!」ですよ。これで燃えないわけはない。
firstの後半でもたかみなと共に心の葛藤が描かれていましたが、nextでは優子さん側の描写も多くなっていきそう。

以下個人的な見所。
・無駄にお色気的雰囲気を感じる楽屋シーン
・リンダのぽよよんパイオツ&仏像のメタボリック腹
・美麗な研究生公演(初日&虹の列車)
・ゆきりんのパイオツ&そなてぃの高速指技
・3型まゆゆ「パイオツなんてただの飾り」
・ゆきりんの本名が作中で解禁(BDのブックレットには掲載済み)
・大気圏突入時の凪沙の顔が良い
・智恵理「これから来るものに、成功の前例を!」
・救出作戦、復活したリンダの素敵なドヤ顔
・優子さん全部
・みーちゃんの悪役顔。(firstでセンターノヴァ制度が復活したら全力で止めると宣言したためか)
・智恵理パパの目が意外とかわいい
・EDでNO NAME新曲「この涙を君に捧ぐ」

・気になったところ
・メンバーの拘束期間
救出までが短すぎたかな。拘束されてるその間に心理描写やDES側の事情とかの説明を入れたりしても良かったのかも。

・救出作戦のど真ん中でサイリウム振ってる連中
どこから集まってきたのか。DES軍陣地のど真ん中での行為は捕まる危険性があるのでは・・・

・フライングプレート分離後のLAS本体の行方
無人機になって外部からコントロールとか?

小ネタ
・3型まゆゆ「残念少女・・・必ず助けまゆゆ・・・」
チームB 4th Stage「アイドルの夜明け」の公演曲「残念少女」より。
渡辺麻友2ndシングル「大人ジェリービーンズ」type-Cのカップリング曲でもある。

・楽曲情報 ※()は収録CD
Pioneer(team A 6th stage 目撃者 ~studio recordings コレクション~)
残念少女(大人ジェリービーンズ type-C・team B 4th stage アイドルの夜明け ~studio recordings コレクション~)


応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[ TB-1 | CO-0 | 雑談 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
◎AKB0048Stage14少女裁判
ぺろぺろキャンディー 2013-07-12-Fri 01:04
〓0048ナギサ;初めてのライブ、気持ちよくて、消えてしまってもいいどこいったの?みんな!_アツコ:輝くのはキララだけじゃない↑夢>>チエリ:ナギサ自主錬してたんでしょオリエ)...  [続きを読む]

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト