FC2ブログ
全力応援中
境界線上のホライゾン
New Review

最近の記事一覧

2013-03-03-Sun
メディア/アイドル ミュージアム ~「アイドル」から読み解く、映像・メディアの今~ レポート
2012年11月21日(水)~2013年4月7日(日)にSKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムにて開催の、
メディア/アイドル ミュージアム ~「アイドル」から読み解く、映像・メディアの今~ 」のレポートです。
sss-RIMG0367.jpg

SKIPシティは埼玉県が進める産業の振興を目的としたプロジェクトの一つで、親子で学べる体験学習施設を始め、様々な施設が集まっています。
sss-RIMG0400.jpg

sss-RIMG0398.jpg

今回展示が行われたのは彩の国ビジュアルプラザ内にある映像ミュージアム。
ここでは映像制作の技術を展示と体験で学ぶことができます。
sss-RIMG0399.jpg

展示内容としては次のようになっています。
●メディア/アイドル進化年表
'70年代~'10年代までのアイドル業界事情を年表で展示。
また、全国に点在するローカルアイドルの紹介、SNSやYoutubeなど、WEBサービスとアイドルの関係性などについての解説パネルなども展示。

●衣装展示(撮影許可済)
sss-RIMG0369.jpg

アイドリング!!!
ssss-RIMG0370.jpg

風男塾
sss-RIMG0371.jpg

BiS
sss-RIMG0372.jpg

バニラビーンズ
sss-RIMG0373.jpg

東京女子流
sss-RIMG0374.jpg

sss-RIMG0375.jpg

●「MikuMikuDance」システム展示
MMDでモデリングされた初音ミクをMicrosoftのKinectによるモーションキャプチャーで自分の動きで操作するモーションキャプチャー。
これは実際に体験しましたが、自身の動きとミクさんの動きとの間でラグが少なく結構スムーズに連動していたことに驚きました。手を振ったりかがんでみたり、後ろを振り向いてもちゃんと反応して面白かったです。ちなみに私はKinect初体験。

●アイドルと一緒にダンス
AR技術を使って自分が踊っている姿を画面に投影するという体験コーナー。

●アイドルミュージックビデオ上映
12組のアイドルのMVをループ再生。(計58分) 
MVを見ていくことで映像表現の可能性について考えていこう、という趣旨かと思います。

アイドリング!!!(MAMORE!!!)
SUPER☆GiRLS(女子力←パラダイス)
AKB48(上からマリコ)
でんぱ組.Inc(くちづけキボンヌ)
東京女子流(鼓動の秘密)
バニラビーンズ(ニコラ)
Berryz工房(cha cha SING)
BiS(nerve)
風男塾(同じ時代に生まれた若者たち)
モーニング娘。(ワクテカ Take a chance)
ももいろクローバーZ(Z伝説 ~終わりなき革命~)
livetune feat.初音ミク(Tell Your World)

●イベントで来場したアイドルのサイン展示。(撮影許可済)
sss-RIMG0379.jpg
結構たくさんありました。

鎮西寿々歌さん
Pinkish
キャラメルリボン
リンクス
佐藤すみれさん(AKB48)
でんぱ組.inc
私立恵比寿中学
みきちゅ
はちきんガールズ
SUTHERN CROSS
KGY40Jr.
℃-ute
バニラビーンズ など...

・総括
アイドル黎明期からの歴史を知り、現代のアイドル事情を知ることでいろいろと考えながら楽しめた小規模ながらも充実の展示会でした。私は「モーニング娘。」が絶頂期(と言える)時代(後藤真希さんが加入したあたり)は中学生。その頃の年表を見ていると、"メロン記念日"、"ココナッツ娘"、"太陽とシスコムーン"など懐かしいグループの名前もあり懐かしさがこみあげてきました。そして現代、まさにアイドル戦国時代なのだなと実感。WEBサービスが進化している今、誰でも手軽に自身の情報を発信できる時代。だからこそどういったセルフプロデュースを行い、他のグループと差別化を行っていくのか。テレビというメディアではいまだAKBという巨大グループの存在感が大きく、「名前が分からない子はAKBと思っておけばいい」などという言葉まで聞こえてくる始末。そんな中の差別化は本当に大変だと思います。
またこれは年表を見ていて感じたのですが、グループの増加は見られるものの、「ソロアイドル」というものが減ってきているのかなと思いました。' 80年代で言えば松田聖子さんや中森明菜さん、山口百恵さん、' 00年代で言えばあやや(松浦亜弥)。実体験から言えばあややなんかはかなり存在感を示していた感じはありました。個人的には48Gからソロ活動を始めているまゆゆに期待してます。余談になりますが、私は”神のみぞ知るセカイ"に登場する架空のアイドル中川かのんちゃんが好きなのですが、自分がイメージするアイドルの理想系に近いことと、"ソロアイドル"を応援していきたいという思いからきています。
実際制作側でも松田聖子さんを意識しているということから楽曲に80年代テイストが含まれているのは確かだと思います。

・おまけ
MVを見てアイドリング!!!の「MAMORE!!!」とSUPER☆GiRLSの「女子力←パラダイス」が印象に残ったので帰りにレンタルしてきました。(スパガはアルバム)特に「MAMORE!!!」はアニソン的爽快感もありかなりの良曲だと思います。「女子力←パラダイス」の方は前島亜美さん(ツインリボンの子)の「君をゲッチュ」の破壊力が高いです。アニメ声じゃないですかこれ・・・

以下会場で流れていたMVを紹介。
中でもチェキの写真がひたすら置かれていくだけの「でんぱ組.inc」と最初にゆっくりとした動きを撮影し、逆再生処理によって独特の動きを表現しているという東京女子流のMVは面白いので是非一度ご覧ください。
なお、BiSのMVで一般人のような人たちが映りこんでいますが意図的なものだそうです。

・アイドリング!!!(MAMORE!!!)

・SUPER☆GiRLS(女子力←パラダイス)

・AKB48(上からマリコ)

・でんぱ組.Inc(くちづけキボンヌ)

・東京女子流(鼓動の秘密)

・バニラビーンズ(ニコラ)

・Berryz工房(cha cha SING)

・BiS(nerve)

風男熟(同じ時代に生まれた若者たち)

・モーニング娘。(ワクテカ Take a chance)

・ももいろクローバーZ(Z伝説 ~終わりなき革命~)

・livetune feat.初音ミク(Tell Your World)
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL

イベント情報

2012/4/8
ホビーラウンド7

2012/5/19-20
第51回 静岡ホビーショー

2012/6/16-17
東京おもちゃショー2012

2012/8/10-12
コミックマーケット82

2012/8/25-26
キャラホビ2012 C3×HOBBY

9/20-23
東京ゲームショー2012

2012/10/13-14
全日本模型ホビーショー
智恵理推し!
穂乃果推し!
イチオシ
楽天アフェリエイト
Amazonアソシエイト